季節知らずのコロナウィルスは、まだ世界中に横行していますね。

感染対策の一部として、しばらくの間、教室で対面での暗唱をしなくなっています。

しかし、教室のLINEを友達に追加すれば、暗唱動画を送ることができます!科学技術の便利さですね!

この2週間、私も何人かの生徒さんの英語暗唱動画を拝見しました。

2年生のY君は、今は小学生の暗唱教材「言えちゃいマスター」の構文に取り組んでいます。

25文を2分間で読み終わるのが目安です。

動画を見る・聞くと、お母さんはしっかり時間を注意してあげて、「1分20秒」、「1分40秒」などと傍で時間を言ってあげました。

Y君はそれを聴きながら、暗唱のスピードを落とさず、どんどん進んで、ちゃんと2分内で完成しました。

私はとても感心しました。

親子とも素晴らしいです!

同時に気付いたのですが、Y君の発音とイントネーションは、1年生の時よりきれいになりました!

やっぱりたくさんCDを聞いて、たくさん暗唱して、そのうち自然に英語のセンスが身につくようです。

私は、いくつかの要注意の発音の単語をメモして、次のレッスンの時にY君に教えてあげました。

間違いやすい発音を、さらにクラス全員に練習させました。

「私の発音は良くない。こどもに悪影響かなあ…」

「あの子の発音はちょっと変…」

時には、こういう心配の声が聞かれます。

お気持ちはよく理解できます。

しかし、“今”だけでなく、“これから”を見てください。

Y君は、年長から私のクラスに入って、今年は3年目です。たしかに、最初は日本語っぽい英語の発音でした。

でも、今はその時と比べて、見違えるようにきれいになりました。

こどもの学習能力は素晴らしいです。

早く英語(などの外国語)を始めれば、早くその言葉の発音やトーンなどに慣れます。

そして、CDと暗唱と授業とワークの繰り返しで、総合的に右脳にも左脳にも定着します。

Y君、これからも頑張ってね!

七田式新浦安,葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼教室 劉先生より