年中さんのクラスは4月から母子分離で1人でレッスンに入らないといけなくなりました。

お母さんと中々離れられない生徒さんも夏休み明けからは,1人で入ることに挑戦することになりました。

幼児担当の先生方も楽しく迎え入れるよう,いつも以上に明るく元気に頑張っています。

私が英語で担当しているYくんも、泣いてしまい中々、お父様,お母様と離れられない生徒さんの1人でした。

9月初回のレッスンでもやはり泣いてしまい,お教室に入れませんでした。

「Y君,先生と一緒に入ってみようか?」

と声をかけ一緒に入ってみたところ,少しグスンとはしたものの以外や以外,きちんとレッスンを受けることができました。

それ以来、レッスンは1人で受けられるようになり、本人も自信がついたようです。

今では元気にお教室に入れるようになりました。

大人にはほんの小さなことかもしれませんが,子供達にとってはきっと大変なことだったと思います。

今後もこうして様々なことに挑戦し,クリアしていくことでしょう。

私も少しだけお手伝いできたことにとても嬉しく,お子さん達の成長を見守れるこの仕事はやはりやりがいがあるなと思いました。

  七田式葛西教室,新浦安,千葉,津田沼,船橋駅前教室 村瀬先生より