いろんな「大丈夫!」がありました。

いつもニコニコ元気なNちゃん&Wくんきょうだい。

同じ曜日にきょうだい一緒に元気に通室されています。

弟のレッスンの時はお姉ちゃんは後ろでお絵描きをしたり絵本を読んだりして待っています。

弟のレッスンの間は、自分のことはかまってもらえないNちゃんですが、自分で楽しめることを見つけておとなしく過ごしています。

レッスンはごきょうだい2人とも私が担当しています。

まだまだ小さなW君は、毎週のレッスンの教材も興味津々ですが、実は後でお姉ちゃんのやってることも、とっても気になります。

私も姉がいるので子供の頃から…いやもしかしたら今でもそうかも!?同じような思いをした事は沢山ありますが、「お兄ちゃんやお姉ちゃんのやってることがとても素敵なことに見える」というのは、下の子あるあるではないでしょうか!?

ママはW君の様子を見て、レッスンに集中できていないことを少し残念に思われている様です。

でも、大丈夫!全然気にしないで下さい。

私はW君のキラっと光る目を見つけることができて、いつもとても嬉しく思っています。

時々じっと座れずお姉ちゃんのところに行ってしまうのですW君ですが、不思議と本人の興味がある取り組みを始めたときには、それをキャッチ!すごい勢いでキラキラ光る目で席に戻ってきます。

ママが、どの取組もしっかりやって貰いたい思いもあり、温かくお声掛けし続けてくださっている事が素晴らしいのです。

感謝感謝ですね。

彼の中で何かを察知して、ピューっと戻ってくるあの不思議な能力!

本当に毎回魔法を見ているかのようで、思わず笑ってしまいます。

本当に子供たちの無邪気さには驚かされるやら嬉しいやらです。

Nちゃんも、拗ねることもなくその後の自分のレッスンはママと楽しんでいます。

暗唱も毎回たくさん取り組んでいます。

どうしてもママとW君が同室出来なかった日がありましたが、1人で最初から最後までレッスンできて素晴らしかったです。

まだまだ甘えたい盛りの2人ですが、それぞれのお子さんとの時間をしっかり取って、毎日素敵なお声掛けをされているんだな、とパパやママの頑張りもお子さんの様子を見て感じることができます。

子育て期間の小さい頃の何年かは、心の形成においてお子さんたちの一生の基礎を築いている期間となります。

一緒に時間を過ごせない時に「離れてても大丈夫!」と思える気持ちは、一緒にいる時にしっかり心と心が繋がっている関係だからこそ成り立つものだと思います。

NちゃんW君ともに、これからも愛情いっぱい受けて元気な毎日を楽しんでね!

七田式新浦安、葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼教室 和田先生より