パチパチパチ!
もみじのような小さなお手手で上手に拍手する1歳の生徒さん達。
今日も笑顔とプラスのエネルギーに満ち溢れた生徒さん達と楽しいレッスンです。
満開の桜咲く4月当初は、「ここはどこだろう?」とをキョロキョロ見渡していた生徒さん達。
お母様が手を洗いにいく時、代わりに抱っこすると、「この人は誰なんだろう?」と、透き通ったキラキラした目でじっと見ていた生徒さん達。
そのうち、抱っこする講師がお母様と違うことがわかるようになると、つぶらな瞳から涙がホロリ。
1人が大きな声で泣き出すと、皆、つられて涙、涙の大合唱♪小さな身体の、どこにそんなパワーがあるの?と、生きる力を感じた初夏。
東京オリンピック開催の夏本番、一人で立つことができるようになり始めた生徒さん達。
将来は、オリンピック選手だね!
様々な国旗をインプットしていきましょう!
と、オリンピックの興奮をお母様方とわかちあった日。
ハイハイのスピードが高速になり、一歩、また一歩と足が前に出始め、ヨチヨチあんよがどんどん上手になっていったね。
今では、ロビーを我が物顔で歩き回る生徒さん達。
改めて、この8ヶ月間の成長は驚ろくことばかり。
コロナ禍、昨年の初の緊急事態宣言で生活が一変した中でのご出産、育児は、とても不安で孤独だったと思います。
帰省もできず、誰の手も借りられず、お母様方の頑張りには、頭のさがる思いです。
七田に縁があり、毎週、顔を合わす中で、お互いのお子様の成長のご様子を共に感動し、時にはお悩みを共有し、認めてほめて愛してを実践するお母様方の慈愛に満ちたエネルギーに私自身もたくさんの愛情をいただています。
そんな中、2人の生徒さんが地方へ転居することになりました。
お母様にピタッとくっついたまま離れなかったCちゃん。
お母様の姿が一瞬でも見えなくなると、教室中に響く声で大泣きしていたね。
お歌が大好きで曲が流れると、笑顔一杯で身体お左右に揺れてユラユラリズムをとることがとても上手。
そして、好奇心旺盛のHちゃんは、隣のお教室をのぞきに行ったり、レッスンで使用する教材に興味津々。
マッサージや体操がとても上手。
お2人共、転居先でも七田を続けます!と仰ってます。
お別れは寂しいけれど、きっといつか皆で会える日がくることをイメージしながら・・・
“Cちゃん、Hちゃん、元気でね!また、会える日迄。
さようなら。
素敵な思い出をありがとう。”
七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 湯川先生より