しっかり心が育っている
「ママ、抱っこして!」「先生!抱っこしてー。」と甘えん坊のH君です。
例えば幼稚園のお迎えが1番最後だった日なんて。
お教室に来てからもずっとママから離れようとしません。
「お友達みんなはちゃんと1人で椅子に座ってるよ!」と前に促されてもH君は大好きなママのお膝から降りようとはしません。
そんな彼ですがしっかりとお兄さんの心が育っている場面を目撃できました!
先日同じクラスのお友達の妹さんがヨチヨチあっちへこっちへ歩き回って何か手に取れる物を探していました。
でもH君を含め、そのクラスの子供達は自身も幼い為に貸してあげる、、というよりは大切な物を触られちゃう!
取られちゃう!の気持ちから「ダメ!」と言っては物を高いところに避けたりしていました。
そんな中、H君は顔を覗き込んでニコッと微笑む彼女に微笑み返し、そしてなにやらゴソゴソと彼のバックから取り出そうとしていました。
先生に見つからないように。私の目を盗んでタイミングを計って出そうとしています!
見えないふりをしていると、カバンの中から幼稚園で作ったであろう紙飛行機を出しました。
でも飛行機の先っぽは尖っています。
すると、なんと、、
その尖った部分を机の下で折ってから渡していたのです!
なんて優しい心遣いなんだろう!と感心です。
H君はきっと幼稚園やママの居ない所では、こうして自分なりにできる心くばりをしているのでしょう。
子供達が外に出た時にこうして周りを思いやれる。他人にやさしくできる。
これはご家庭でしっかりとした揺るぎない愛情があってこそだと思います。
ママのお膝はこれからもしばらくH君の特等席です!
しっかりとお膝で充電をしながら、たくましくやさしく成長してほしい、と思いました。
七田式千葉駅前教室 小山先生より
英語が大好きになったきっかけとは
後期面談が始まり、小学1年生のSちゃんのお母様からこんなお話がありました。
Sちゃんは参加したいくつかの英語朗読コンテストで毎回素晴らしい成績を修めています。
前回の七田イングリッシュコンテストでは、全国2位に輝きました。
Sちゃんはとてもキレイな発音でキャラクターになりきって朗読をしてくれます。
面談でお母様がSちゃんが英語が大好きになったきっかけを教えて下さいました。
毎年9月下旬に新浦安で行われている七田寺下グループの「暗唱発表会」に年中さんの時に初めて参加して下さいました。
Sちゃんは英語の歌を唄って、皆さんに
「すごい!上手!頑張ったね!」と声を掛けてもらったそうです。
今思えばこれが英語を大好きになるきっかけだったと思うとのこと。
確かSちゃんは発表会でドレスを着れることが楽しみで英語の歌を練習していたのを記憶しています。
そんな「英語よりドレス!」というSちゃんやお母様には思わぬ嬉しい副産物!
英語が大好きになってくれました。
まだ暗唱発表会に参加したことがない、あるいは見たことがない方に、来年は是非参加していただきたいなと思います。
嬉しい副産物があるかもしれませんね。
七田式船橋駅前教室 石原先生より
もしも魔法使いになったら
幼児クラスではレッスンの最初に生徒さんに名前、お誕生日、歳と学年別に色々な質問をします。
年少前の生徒さんはみんなの前で発表するのが恥ずかしくて、もじもじしながらお母さんと一緒に頑張って応えてくれます。
年少くらいになると自分で考えた事を言えるようになってきます。
それでも子供達は突然の質問に対して瞬時に考えをまとめて応えないといけないので大変です。
ある週の年中クラス。
このクラスはレッスンに保護者さまは入らず、生徒さんだけのレッスンになります。
今週は「もしも魔法使いになったら」っと言う質問でした。
子供達は「えっ」っと一瞬戸惑った顔をしました。
「ん~空を飛びたいかなあ」っとRちゃん。
「小さいものを大きくしてみたい」っとM君。
皆んなその応えにびっくり!
「えっ、何を大きくするの~」っとS君。
M君は特に何を大きくしてみたいかは決めていなかったらしく困った顔をしました。
「蟻がこ~んなに大きくなったらどうする??」R君が手を広げて見せます。
すると女の子達が「キャー」皆んなで大笑い。
R君の番
「泣いている人のところへ行きたいです」
「え~・・」
「なんで泣いている人のところへ行きたいの?」っと聴くと
「可哀想だから」講師の私もお友達もびっくり。
一瞬涙が溢れそうになりました。
本当に心が育ってくれているのだなあ~ととても嬉しくなりました。
七田式津田沼教室 佐野先生より
あきらめないで良かった!
早生まれの1歳児Aちゃん。
3か月前まで、お母様と毎レッスンのたびに苦笑いしていました。
最初の歌とご挨拶が終わると、お母様のおっぱいを欲しがり、満足すると眠ってしまうからです。
「どうぞ」と「ちょうだい」がとても上手なのに、もしかするとレッスンは、その最初の10分だとおもっているのではないか、と思うほど、決まって。
確かに、家ではこの時間にいつも寝ているらしく、お母様と習慣って怖いですね~、と笑っていました。
それでもお母様は諦めず、
「寝ていても耳からは先生の声が聞こえているはずだから」と、眠ってしまったAちゃんを抱き抱えて、お母様がレッスンを受けていました。
時々、お母様ご自身も
「大丈夫かしら?聞こえているかしら?」と疑心暗鬼に駆られながら、信じてAちゃんの耳元で囁くレッスン。
そんな日々のある日のレッスン。
いつものように、おっぱいが終わり、
「寝ちゃうのかな?」と見ていたら、ちゃんとイスに座りました!
お母様と「おぉ!?」と目が合い、そのままレッスンを続けていると…
50分ちゃーんとレッスンを受けてくれました!
起きていたことがない=見たこともないレッスンなのに、まるで流れを知っているかのように、最後まで頑張っていました!
「諦めなくてよかったね!」とお母様の根性が勝利を納めました!
もし、お母様が諦めてお休みする等、選択していたら、また1からのスタートだったでしょうし、こんな喜びが得られる感動は味わえなかったのではないかと思います。
今やAちゃんは、一睡もすることなく、積極的にレッスンに参加していて、お母様と微笑ましく見ています。
そんな母子さんの姿を見ていて、講師の私の方も、もっともっと、成長のアドバイザーとして進化しなくては!
と、心新たになりました。
七田式津田沼教室 石上先生より
嬉しさのあまりぐっときてしまった出来事
年長さんクラスの子どもたち。
右脳を使ったイメージ・記憶の取組や、ちえ・もじ・かずの取組、いろんなことが上手にできるようになりました。
それらを人前で披露すること主張することも自然体にできるようになりました。
小さな成功体験を積みかさね、少しずつ確かに高まった自己肯定感は「もっと!」というレッスンに対する意欲にあらわれます。
ある日、全員で漢字を音読みで読み上げていく取組の際、Lくんの意欲が走り出してしまいました。
みんなが声をそろえて音読みを進める中、Lくんはどんどんどんどん早口になり、戸惑ったみんなはペースを維持して音読みを続けながらもキョロキョロと互いに顔を見合わせています。
その時です。
隣の席のTくんがL君の背中に手を置き、トン・トン・トン・トンと、いつもの音読みのペースでリズムをとりはじめました。
Lくんははっとした表情で口を閉じTくんを見つめました。
Tくんは変わらず漢字表に目を落としながら、いつものペースで音読みを続けています。
その間も、Tくんの手はLくんの背中でリズムを刻んでいます。
「いつもの、このリズムでいいんだよ」という無言のメッセージ
を受け取ったLくんは、また漢字表に目をやり、みんなのペースに合流して音読みを再開しました。
なんてスマートなふるまいのできる子どもたちなんだろう。
なんて素直な子どもたちなんだろう。
なんて七田らしい子どもたちなんだろう。
驚きと嬉しさのあまりぐっときてしまった出来事でした。
七田式葛西教室 植村先生より