教室の実績

卒業生の声

2021年7月1日

2019年度 保護者用 卒業作文 黒澤 頼子様 (船橋駅前教室)

七田のお教室には本当に長くお世話になりました。

娘の悠希は一歳で七田のお教室に入室して今年で11年になりますが、上の子と合わせると17年になります。

娘は小さい時から勝気で負けず嫌い、人に言われるとやりたくなくなる、という性格でした。私が娘に無理に何かやらせようとすると どうしても反発されるので、七田の取り組みもいつも娘の気が向いた時にできる範囲で取り組んできました。

そんな中、いつも七田の先生方は上手に娘をやる気にさせてくださいました。暗唱などの様々な取り組み、英語の宿題なども、いつもできる範囲で、というやり方でしたが、おかげ様でこの11年間、娘は七田のお教室が大好きで毎回楽しく通うことができました。

七田では先生方が娘の全てを受け入れて暖かい目で見てくださるので本当に居心地の良い場所でした。小さい頃の娘は感情のコントロールが苦手で、レッスンで大泣きする場面などもあり、私はいつもハラハラしていました。私自身も絶望的な気持ちになることもありました。そんな時でも、先生方の娘に対する見方はいつも肯定的で暖かくて、娘を認めてくださいました。娘の良い所をたくさん見つけてほめてくださいました。今思えば、娘だけでなく、私自身が先生方に支えていただいていたな、と感じています。

七田のお教室でできたお友達も娘にとってかけがえのないものです。先生方に100%認めて受け入れてもらってきた生徒さんたちは、自分自身もお友達のことを認めて受け入れるようになるのですね。裏表のないはっきりした性格の娘は、誤解されやすい部分もあるのですが、七田のお友達とはいつもとても仲良しでした。

私自身、悩みながら、押したり引いたり、試行錯誤で子育てをしてきました。

そんな中、私にとって七田のお教室は、子育てに悩んだ時にここに来れば安心できる、という心の拠り所でした。

中学受験も終わり、少し大人になってたのもしくなった娘と一緒に卒業式を迎えることができましたことを心から感謝しております。

いつも迷った時に相談に乗ってくださってありがとうございました。

そして、どんな時も娘を認めて受け入れてくださってありがとうございました。

TOPへ戻る

Copyright © 2017 七田式幼児教育 寺下グループ. All rights reserved.