教室の実績

保護者の声

2017年6月6日

1歳でも断乳することをちゃんと理解しています

 

 断乳

 1才を過ぎる頃、よく遊び、よく食べるので1日8回位授乳をしていましたが、断乳を決意

水分補給が必要な真夏をさけ、又、引っ越しをしてしまったので環境に慣れた頃合を考えて1才3ヶ月目に決めました。

やめる日は夫婦そろっていた方が良いと聞いていたので、主人が休日で調度良い日でした。

やめる日の半月前からカレンダーを見せて、〝この日におっぱいとバイバイするからね。今日は、ここだよ、後何日でバイバイするからね″と毎日伝えていました。

ついでに、レッスンで聞いているカレンダーの歌も歌っていました。

又、夜深く寝入る前に耳元で〝サヨちゃんは上手におっぱいとバイバイできる子だよ、おっぱいなくても大丈夫だよ″とささやいていました。

やめる当日、朝に最後の授乳をしてこれが最後だよと娘に伝えると〝バイバーイ″と笑顔。

その後、おっぱいにアンパンマンを描いて、おっぱいやめられたからアンパンマンが会いに来てくれたよと言うと笑っておっぱいをぎゅっと抱きしめてくれました。

その日は、おっぱいを忘れる様に一日中遊んであげました。

寝る時ぐずりましたが、そこまで長くぐずらずいつもと同じ時間に寝ました。

2日目もいっぱい遊んであげて3日目には平常通り過ごせました。けっこうすんなりやめられたのでよかったです

 

境 紗依子 1歳4か月

TOPへ戻る

Copyright © 2017 七田式幼児教育 寺下グループ. All rights reserved.