「先生!今、自分と娘で、一日30個、娘の良いところを言うようにしてます。」
木曜日年長クラスのAちゃんのお母様のお話です。
「どうせ毎日、自分の子供と過ごすのなら、明るい楽しい言葉を口にしたい」と、とってもにこやか明るい表情、キラキラとした瞳が美しく、身体から出る空気も光ってるように見えました。
よく教室の方からは、お子様の良いところを30個上げて下さい。
等、お話する機会はありますが、娘と相談してみつけることはAちゃんのお母様ならではだと思います。
私の方から
「1日30個になると、朝起きてくれただけで良かった。洋服を着替えてくれて良かった。歯を磨いてくれてよかった。挨拶してくれてよかった。笑ってくれてよかった。ですよね。」と言うと
「全くその通りです。」と嬉しそうに、力強く答えてくれました。
去年の春、このクラスがスタートした頃のお母様は育児に一生懸命過ぎて、Aちゃんの態度ばかり心配して、「なんで、座ってくれないのか。なんで、お友達を叩くのか。なんで落ち着かないのか。なんで、なんで、なんで、」ばかり。。。。
それが、今ではこんなにおおらかに意識がプラスに向いてくれることに感謝です。
このお話し中、Aちゃんもずっと穏やかで、優しい表情でお母様と同じ空気が身体から出てる様に感じます。
その姿を見て母子一体感の空気ってこんなに美しいのだと改めて再確認しました。
またしばらくしてこの話の進展を聞いてみたいと思います。
そしてわくわく子育て大賞にもぜひ応募して下さいね。
七田式葛西教室,千葉駅前教室,船橋駅前教室,津田沼教室,新浦安教室 中山先生より