年中クラスのAくん。

いつもお父様といらしています。

暗唱の時間の前にお父様が「いつも暗唱家では何も言わないのに、なぜかここでは言えちゃうんだよな~。家ではCD流しているだけなのに」とつぶやいていらっしゃいました。

その日も難易度の高い暗唱文集を見事に発表しお父様は感動していました。

「すごいな~俺にもその記憶力を分けてほしいよ!」

と大満足の笑顔にAくんも嬉しそう。

「子どもの記憶力には本当に驚かされますよね。Aくんはお父様がCDかけてくれているのを遊びながら無意識に聞いているんですよ。右脳の力ってすごいですよね!」

と会話しました。

お忙しい中CDだけでもと時間を作ってくださったり、リラックスできるタイミングで実践してくださったり、無理にアウトプットさせようとせずに子どものタイミングを待っててくださることで順調に記憶の海馬が広がっている、お父様の行動がお子様に良い影響を与えていることは言わずもがなです。

Aくんとお父様のコミュニケーションのひとつに七田があることもありがたいことです。

これからもAくんとお父様がお互いに尊敬できる間柄であってほしいなと感じました。

七田式葛西教室、千葉駅前教室、船橋駅前教室、津田沼教室、新浦安教室 渡部先生より