津田沼教室の3歳クラスに4月から入室したAくん。

4月当初は思い通りにできなくて泣き、楽しくて興奮して騒がことが多く、お母様もいうことを聞いてくれないAくんにどう対応したら良いのか悩んでらっしゃいました。

入室面談の時、どんどん悩み事が出てくるお母様に、「まだお話を聞くこともレッスンの流れについて行くことも慣れていないだけです。

できるようになった楽しいイメージをして、Aくんにも楽しみだね!とお話ししてから来て下さい。」とお伝えしました。

すると、ゴールデンウィーク明けの久しぶりのレッスンでお母様がとても褒め上手になっていて良いことができた時、すぐに「すごいね!!」と褒めてくださっているのです。

Aくんはとても嬉しそうです!

良いところ、出来たことをすぐに褒めることが出来るようになったお母様の変化を感じ取ったAくんも翌週、変化がありました。

今までは暗唱をやる前にシールが貼りたい気持ちが勝ってしまい、泣きながらなんとか暗唱をやり、シールも1枚では満足できず、貼ってまた泣く、ということが続いていたのですが、なんと!本を持って順番を待っているAくんの姿が!!

しかもシールも一枚貼ってすぐにお友達に渡すことができたのです!!あっという間の成長に感動しました。

またその週のレッスンでは「せんせ?」と呼んでニコニコの笑顔を見せてくれるという必殺技を覚えたようで、可愛さにも磨きがかかっています!笑

はじめは悩みを抱えて入室される生徒さん、少なくないです。

どんな子でも「認めて褒めて愛して」正しく伝えていくことで変わっていきます。

お母様の素直な心と努力、100点満点です!!

 

七田式津田沼、千葉駅前、船橋駅前、葛西、新浦安教室 飯ヶ谷先生より