小学生のAくん。

お教室ではあまり暗唱にチャレンジしないのですが、レッスン中にかかる歌やラップは全部覚えている様子

暗唱インスタ祭りにかこつけて、暗唱聞かせてよ、と持ちかけてみたのですが。

お母様の後押しも有ったので、ちょっと押してみたら泣いて拒否られてしまいました。

そんなに私に暗唱聞かせるのイヤだったのか。無理に勧めてごめんね。と反省しきりでした。

が後日、サラッと完璧に暗唱した動画が送信されて来ました

確認後、レッスン時にベタ褒めしようと待ち構えていたのですが。

え?暗唱?何それ、やってないし~。とかわされてしまいました。

ん?これは?

ごめん。思春期の始まりの微妙な心中に気付かず皆の前で大声で褒めようとした私が無神経でした。

皆の前で、頑張ってやってまーす。をアピールするの恥ずかしい年頃だよね。

ホントごめん。

でもね、でも。

先生としては頑張って努力することは恥ずかしい事なんかじゃ無いよってのも伝えておきたい

だから、ここでベタ褒めします!

Aくん、すっごいスラスラだったよ~。

カッコよかった。

誰かに聞かせたり見せたりする為じゃ無くて、普段から暗唱頑張ってることがよくわかったよ!

大変よく出来ました!

七田式 津田沼教室 葛西 新浦安 船橋駅前 千葉駅前 清水先生より