「もうすぐ小学生。小学生になる練習をします。気をつけ、ピ、」

七田教室では、立派な年長さんが、いっぱいです。

ご紹介します。
毎回のレッスンスタートのご挨拶。

これは大切な行動の一つです。

なぜなら、ケジメ、スイッチオンの確認ができます大切な場面の一つですから。

背骨は真っ直ぐ、目線は、もちろん前を向きご挨拶する方向に一点集中、また手の指はどの指もピンと伸び、そしてみんなの膝は、真っ直ぐに伸び、まるで棒に変身したかの様。

一人一人の2本の両膝は、しっかりとくっつき僕を見て、私を見ての美しい立ち姿。
ここからが、レッスンの始まりというわけです。

 七田の右脳学習の中にイメージ力を養う課題があります。
 まさに自分の姿をイメージし、また感覚神経から運動神経に瞬時に判断し、行動へと変えていく、そんな力も養っています。
大切な幼児期を卒業する頃には、この様にご挨拶の場面からも、子供達自身がすでに成果を感じることができます。

まさに自己肯定感の現れかと感じています。
ですので、学習面でも、もちろんのこと、文字も計算もイメージも、それぞれが自分の力を信じ、学びに変えてくいく事ができます。

右脳の成果により、大変素晴らしいものとなって現れているというわけです。
ご挨拶と同様に文字を書く姿勢も、また書かれる線も真っ直ぐに伸び、計算ともなれば、イメージ力から暗算に。

これも右脳の力からですから、瞬時の判断で答えが引き出されております。


 今年度も、小学校入学まで残すところあと3ヶ月を迎えることになりました。
もうこの時期の年長さんの笑顔は本物です。

言葉も次から次に溢れ出し、学ぶことの楽しさを十分に身につけ、夢いっぱいに幼児コースの卒業を迎えることになりました。


先日行われました小学生コースのミニプレレッスンとガイダンスの後は、幼児さんといえども、さらにさらに志の高い年長さんに生まれ変わっておりました。


素晴らしいです。


小学生コースは、もっと楽しいですよ。

レッスン時間が長くなりますが、90分もあっという間。


毎年、こうして小学生コースへ送り出す時期を迎えて参りましたが、やはり今年度も、ちょっと寂しくもあります。
来週も、元気にお迎えいたしますね。


「頑張ろうね。だって夢を叶えるんだから。」


七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室 松村先生より