七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

七田では、0歳~小学6年生までのさまざまな年齢のお子さまたちが、楽しくレッスンを受けています!

成長の途中では、色々な変化があります!順調な成長の証でも、いろいろ思うときもありますよね。

今回は船橋駅前教室よりレポートが届いています♪

船橋駅前教室 I先生より

2歳になる子どもたちのクラス。いわゆる「イヤイヤ期」が始まりだしました。

それまで、「おぎゃー」と泣かずに、笑顔で生まれてきたんじゃないかと思わせるくらい、いつもいつも満面の笑みしか見せなかったRちゃん。

最近マジマジとした表情をするようになり、レッスン中も取り組みでの最中、お母さまが手を貸そうとすると、力いっぱい「ペシッ」とその手を払いのけたりして・・・。

それでも自分で納得のいくように動けるときは、いつもの笑顔になるのですが・・・

お母さまはRちゃんの変化に、不安でたまらなかった様子でした。

「お母さま、大丈夫ですよ。」とある時お声をかけると、お母さまの目からジワ・・・と涙がこぼれました。

お仕事もフルタイムで始められたばかりで、そのせいかも・・・?と不安になられていたようでした。

なんだか「大丈夫」のことばで、少し心が軽くなられたのかもしれません。

 

Rちゃんの2歳児のイヤイヤ期、始まったばかりですから、お母さまも色々と戸惑うこともあるかもしれません。

でも、順調な成長なんですよね♪ 自分の考えが持てるようになって、表現できるようになってきたんですから♪

ですから、教室にいらした時は、いつでもお母さまとRちゃんのそのまんまを受け止めて、みんなの心に寄り添っていきたいなぁ・・・と思いました。

母子