七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

新しく体験レッスンにいらっしゃる保護者のみなさんの声から、「子どもには心優しい子どもに育ってほしい」というお声をよく聞きます。

七田の子どもたちには、そのような優しい心のお子さまがたくさん通ってきています。

本日は、その中から心温まるお話をご紹介します♪

優しさ

七田式津田沼教室 佐野先生より

津田沼教室の、年長クラスから通われている3年生のSくんのお母さまから伺ったお話です。

ご両親共にお勤めをしていて、Sくんは学校のあと学童へ行っています。

「仕事が忙しいと中々一緒にゆっくりしている時間も少なくなり、イライラして叱ることばかりが多くなってしまいます」っとお母さまはいつも悩んでおられました。

 

そんなSくんのお母さまからGW開けのレッスンのときに、こんなお話を伺いました。

「GWも何処にも連れて行ってあげられず、自宅の周りを2人でゆっくり散歩をしたんです。その時に私の知らない方がSに声を掛けてきて下さって。なんでも、Sがいつもその方に挨拶をしてくれるのだ、と。『(Sくんは)とてもいい子だよ。』って言って下さって驚きました。私の知らないところではSはちゃんとしているんだなあって見直してしまいました!」

と、お母さまは嬉しそうに話をして下さいました。

tsugaku_mimamoru

そんなSくんは1月から七田で英語も始め、今は英語が楽しくて仕方がないらしいのです。自信もついてきたのか、小学生コースのクラスでも、英語のクラスでも授業態度も最近とてもしっかりとしてきています。Sくんの今後がとても楽しみです!!

benkyou_classroom

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

故・七田眞先生の著書にも、「あいさつはまず親から子どもにしましょう」という内容の文章があります。

きっとSくんは、幼い頃から自分に挨拶してくれるご両親をみて、自然に挨拶ができるお子さまに育ったのでしょう。

親の背中をみて子どもは育っていくものなのですね。素敵なお話、ありがとうございました。