七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

今日は5月末から6月に各地で行われた運動会の前にイメージトレーニングをした子どもたちのレポートをお送りいたします。

友達男女

七田式船橋駅前教室 塩川先生より

5月の終わりから6月の初めにかけて、どこの小学校も運動会がありました。

みんな練習で日焼けしたり、「リレーの選手になれた!」とか「ダンスの曲は何」など話していて、とても楽しそうでした。

 自信

そこである日、レッスンの中でも、運動会のイメージトレーニングをしました。

「運動会当日、とても足が軽くて、気持ちよく、楽しく、そしていつもより速く走れた。そして、お父さんやお母さんがとても喜んでくれて、自分も とても嬉しい!!」というイメージが頭の中でしっかりイメージできるようにしました。

母親講座で、その話もしたら、お家でも、お母さまと一緒にイメージトレーニングをしたり、運動会まで、毎日寝る前にイメージトレーニングしたりしてくれたようです。

運動会が終わった後、「練習ではいつもバトンの受け渡しがうまくできなかったのに、本番では、すごく上手にできた。」とか「練習ではいつも2番でバトンが回ってくるのに、本番では、1番でバトンが回ってきて、そのまま1番で渡すことができた。」などイメージ通り、実力を発揮できたという話をたくさん聞かせてもらい、本当に嬉しく思いました。

 リレー画像

イメージトレーニングは、どんな事にも使えて、どんな事も簡単にできるようになります。

小学1年生、2年生でイメージが使える七田の子ども達は、これからも色々な場面でイメージを使って、実力以上の才能を、あちこちで発揮していってくれると思うと、七田の子どもたちのこれからがとても楽しみです。

kodomo_syourai_yume