年長クラスのイメージトレーニングで、胎児に戻るイメージをしていた時の事。

みんな最初は「お腹の中でこうやって暴れてたんだよ!」とか

「ダンスしてた!」とか

「空飛んでた!」(?)など、動のイメージを話していました。

ところが、おへそとおへそで繋がっていたお話をすると、不思議な事にみんな手足を丸めてまるで胎児の様にゴロンとして静かになりました。

「どんな感じ?」と聞くと

「あったか~い」

「ふわふわ」

と、一様に気持ち良さそうな表情をしていました。

みんなからお母さんへ、お母さんからそのまたお母さんへと、おへそが繋がっていく、更に、深い深いところで色々なものと繋がっていくイメージをしました。

すると、Rくん「みんな、仲良しだね!」

他の生徒さん達もみんな、うんうんと頷いていました。

イメトレの後、Hちゃん、胸に手を当てて

「Hはね、おじいちゃんとここで繋がってるんだ。」

聞くと先週お祖父さまが亡くなられたとのこと。

その姿にどっと涙が溢れてしまいた。

その素直な瞳で物事の本質を見極めるRくんも、愛情深いHちゃんも、Tくんも、Iくんも、Tちゃんも、Sちゃんも、みんなみんなすごい!!

またもや感服いたしました。

お祖父さまもニコニコ見守っていて下さったと思います。

 七田式葛西教室  武藤先生より