七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。


3歳児クラスのYちゃん。

もともとマイペースでしっかりしたタイプであることに、3月生まれであることがあいまってか、レッスン中のお取組も暗誦もゆっくりのんびり。

お父さまお母さまはそんなYちゃんを何も矯正しようとせず丸ごとそのまま認めてほめて、しかしレッスンは休まず、お家での本の読み聞かせも無理ないペースでしっかり継続していらっしゃいました。

そんな状態が1年以上も続いたここ2、3か月、Yちゃんは伸び盛りです

はきはきと自己紹介、時計・100玉そろばん・フラッシュカードへのすばらしい集中力、レッスン中のお取組もお片付けして講師へ「どうぞ」の返却までを一番のりでこなせるものもでてきました。

暗誦も、音読の次の段階、おはなし絵本のページをめくったらそのページの文章が口をついて出てくるまでになりました。

お友だちと比べず、ただまっすぐにYちゃんだけを見て、お仕事でお忙しい中も、おおらかであることを忘れず七田を実践し続けてくださったお父さまお母さまに拍手です!

 

七田式葛西教室 植村先生より