Aちゃんはとっても穏やかでいつもまっすぐな瞳でレッスンを受けてくれる女の子。

毎週コツコツと小さい声ながらも暗唱を聞かせてくれるAちゃんに、もっと、達成の喜びを味わってもらいたいと思い、今取り組んでいる一茶の俳句を始めから最後まで全句発表してみよう!っと提案をしてみました。

もちろん、お母様の協力無くして成し遂げる事は出来ないので、お母様にも協力をして頂き、来週楽しみにしてるね!と約束をしました。

翌週、お教室に来た時のAちゃんは気のせいか堂々とレッスンをうけていました。

さぁ、暗唱の時間です!

Aちゃんとお母様の暗唱を待つ姿勢から、この1週間頑張って取り組んできた事が伺えたので、Aちゃんのペースに任せて発表をしてもらいました。


最後の一句を読み終えた瞬間、「やったー!やったー!」と私の方が喜びを爆発させていると、穏やかなAちゃんらしく、はにかんだ姿でお母様と静かに喜んでいました。

暗唱は親子共に日々の共同作業ですよね。

モチベーションも下がる時もあると思いますが、そんな時は、

「あの時全部出来たんだよ!」の経験がとても生かされると思います。

これからも、たくさんの生徒さんに「出来たー!」の体験をして貰える様に、先生いっぱい応援するからね

七田船橋駅前教室 吉野先生より