年度替わりの4月最初のレッスン、2週間会わなかったので、

本調子の出ない生徒さん

待ってましたと張り切っている生徒さん

身長が伸びてお兄さんお姉さんになっている生徒さん

小学生になってしっかりしてきた生徒さん。

元気に会えてとてもうれしいです。

3月まで2歳児クラスで、走れるようになり・おしゃべりするようになり・座って50分集中できるようになって、すっかり七田っ子のMくん、Iくん、Kくん、Rくんにレッスン後いつもの元気がありません。

3歳児クラスになって、落ち着きを見せているのかと思いきや、言葉少なにお母さんに抱っこし、放心状態なのに光のある目で私の目をじっと見つめるのです。

レッスンの内容がバージョンアップして、今日はなんだったのだろう。

今度のレッスンはどうなっていけば追いつけるのだろう。

特に3月生まれの2才になりたてMくんは、混乱していました。

お母さま方に、年齢に沿ったプログラムなので、心配しなくてもすぐに子供は適応して成長します。

同じものばかりでは前へ進みませんが、少し背伸びしたものに取り組ませると子どもは知りたい欲求ですぐ慣れていきますから、楽しみにしていてください。

親より早くレッスンに慣れていくかも・・・と笑いながら、お話ししました。

2才にして、急に「カタカナ」が出てきて、今までの「ひらがな」じゃ無いことに気付き、知らない世界と分かった子供たちの意識の高さに 、お母さまたちと一緒にびっくりと感動の1日でした。

七田葛西教室 林先生より