英検Jr.という検定をご存知でしょうか。

これは実用英語技能検定(英検)受験の前段階として英語クラスでもお勧めしているものです。

指定された試験場で受ける英検とは違い、受験準備のための学習から本番のテストまでの全てをWebで取り組めてとても手軽で便利、挑戦しやすいテストです。

この英検Jr.に最近挑まれた生徒さん(年中)のお母様からテスト受験後にご報告をいただきました。

「結果は1問間違えただけで、あとは全て正解でした。」とのこと!

日々がんばっている生徒さんとそれをサポートするお母様の努力が成果となって表れたことは、講師としてもとてもとても嬉しく感じる瞬間です。

「私よりもこの子のほうが聞き取れているんですよ」

と、テスト中もそばで見守っていたお母様。

聞けば、お子さんが選んだ答えが間違っているんじゃないかな、と思われたとのこと。

でも教えるわけにはいかないので黙っていたら、結果を見てびっくり!

「なんと、子どものほうが正しかったんですよ~」

とおっしゃって微笑まれるお母様。

着実にリスニング力がついていることを実感されたことと思います。

親御さんにとって、お子さんが自分の能力を超えていくことはとても喜ばしいことでしょうが、まさかこんなに早くそんな気持ちを味わうことになろうとは。

お母様にとっても嬉しい驚きだったでしょうね。

ご本人のS君は講師に褒められても涼しい顔でいつものポーカーフェイス。

その姿に勝手にキャプションを付けるなら「楽勝だよ!」と言っているような気がして、私の顔も思わず緩んでしまいました。

七田式葛西教室 斎藤先生より