小学3年生のレッスンで、『自分が短所だと思っていることでも、他人から見たら長所になることもある。他人をほめること、自分のありのままの姿を認めること』というテーマの課題がありました。

みんなに自分の短所をあげてもらい、他の子からアドバイスをもらいました。

Nちゃんの短所は、「すぐに人に怒っちゃうの。」すると、Kちゃんが、「でも、人に注意できるってすごいね」と。

ハッとしたような顔をしたNちゃんは「注意…?そんな…やさしい感じじゃないの」と。

すかさずAくんが「じゃあ、優しい言葉で言うようにしたらいいよ」とアドバイス。

Nちゃんは「気をつけてみる」と前向きに受け止めることができました。

『認めてほめて愛して育てる』七田式の基本です。

友達同士でも、『認めてほめて愛して育てる』を自然に表現できている子どもたち。

さすが七田っ子です。 

七田式  津田沼教室  稲冨先生より