とある日の新浦安教室のロビーにて、幼稚園生さんたちのおしゃべりの輪に参加しました。

折り紙をしたり、本を読んだり、思い思いの時間を過ごしながら、みなさん楽しそうにしていました。

すると年長のHくんが「僕の幼稚園、今週末にお餅つきがあるんだ!」と言いました。

するとみんな「いいなぁ~」と話に乗ってきます。

そこで私はみんなに

「お餅は色んな味があるよね。先生はお醤油つけて海苔巻いて、チーズを挟んで食べるのが美味しくて好きだなぁ!みんなはどんな味が好きかな?」

と聞いてみました。

すると「僕はきな粉!」

「私はおばあちゃんのお雑煮が好き!」

「私は甘いのが好きだから、あんこ乗せるの!」

とみんな口々に答えてくれました。

すると恥ずかしいがりやのYちゃんがポソリと一言、

「あのね、みんなで食べると美味しいよ」と。

すごいよ、Yちゃん、その通りだよ!どんなものも、みんなで食べるから美味しいんだよね!

周りのみんなもその時、家族やおじいちゃんおばあちゃん、お友達とお餅を食べる場面を想像したことでしょう。

そしてきっと幸せな気持ちになったに違いありません。

お正月、みんなで食べるおせち、みかん、お雑煮、お土産のお菓子。

想像しただけでも幸せな気分になりますね。

お正月だけでなく、日々の食事も家族みんながいてくれるから美味しいと感じることができるのです。

家族も友達も本当にありがたい存在です。

大切なことに改めて気づかせてくれてありがとう、Yちゃん。

七田式新浦安教室武井先生より