毎年秋に、七田式教室寺下グループの5教室では「読み聞かせマラソン」という恒例のイベントが行われます。

「冊数」を意識して右脳的に読書に親しみましょうという趣旨の月間イベントです。

楽しく取り組めるようにご家庭毎に目標設定していただいていますが、3歳児クラス以下は月間1,000冊以上、4歳児クラス以上はは月間500冊以上、小学生クラスは月間50冊以上という目標が、達成できたらメダルがもらえるという、ひとつ大きなラインとなります。

今年も生徒さんたちの集計表と感想が寄せられました。

メダルがもらえる大きなラインを超えたご家庭のお父さまお母さまが異口同音に仰るのは、

「どうせやるなら、と半信半疑で大きな目標を掲げたが、1か月経たないうちに、読書の質が変化したことを実感した。」

「何より、子どもが読書を本当に好きになったし、読み書き、言葉の力が目に見えて向上した。」

ということです。

言葉のシャワーを降り注いであげることが幼児期のお取組の要ですが、

「読み聞かせマラソン」を通じてそのことを真に実感していただけたんだな、とうれしく思いました。

傍目にはちょっとびっくりされる目標設定ですが

「やってみよう!」と素直な好奇心でトライしてくださる七田のお父さまお母さまのすばらしさにも感激しました。

七田式葛西教室植村先生より