FクラスのKくん。

ほぼ毎回のように暗唱を発表してくれます。

計算も大好きで、タイムもどんどん早くなっています。

レッスンも楽しんでいてくれてるようで、大きな声で漢字を読んでくれたり、質問にも元気に発言してくれます。

ある日のレッスンで、よいことと悪いことというカードを読みました。

読み終わった後に、よいことって何かな?悪いことって何かな?と質問しました。

するとKくんが、お友達にパンチしたりキックしちゃいけない。

悪いことを言ってはいけない。

と、言ってくれたので、ではいいことっていうかだと思う?と、聞くと、お友達と仲良く遊ぶ。

肩を叩いてあげる。

疲れたらマッサージしてあげる。

バスとか電車で、おばあちゃんとかおじいちゃん、赤ちゃんがお腹にいる人、弱いひとを座らせてあげる!

と溢れるように発言してくれました。

ご家庭での親孝行している姿、ご両親さまが道徳やマナーなどをしっかりと躾けていらっしゃるのが伝わってきました。

また、ご両親さまの他者への思いやりを深く感じ、それをKくんに導いてくださっているのが、素晴らしいと思いました。

お母様は、七田は能力を育てるだけではないですよね

心も育てる教室ですよね。

だから七田が大好きなんです。

と、言ってらしたことを思い出しました。

その通りです。

七田は能力を育て、伸ばすのはもちろん、心の教育をしてるかけがえのない存在であります

そして、Kくんはまさに七田っ子です。

小さい時から、他者への思いやり、イメージする力がしっかり育てられています。

Kくんの心、素晴らしい能力をこれからも伸ばしていきましょう。

講師として、本当にうれしく幸せな出来事でした。

ありがとうございました。

七田式船橋駅前教室 近澤先生より