新カリキュラムの「調べ学習」は、子ども達に自主的に学ぶ楽しさを伝えるのに、とてもいい機会になっています。

千葉駅前教室では高学年クラスで、毎回活発に意見が飛び交っています。

今回のテーマは「ガチョウ」。

4月から高学年クラスになったMちゃんはさっそくガチョウのオスとメスの違いを調べてきてくれました。

クイズ形式で発表するので、それぞれの選択肢を選んだ人が、なんでそう思ったか、理由を語ります。

出題者のMちゃんは、みんなの主張を興味深く聞きながら、ニコニコしています。

そしてみんなの意見が出揃ったところでMちゃんから答えの発表です。

とても楽しそうに解説するMちゃんは、まるで未来の七田の先生のようでした!

楽しく学ぶ、そしてみんなの話も楽しく聞きながら、楽しみながら解説する!

とても立派な発表でした。

すっかり引き込まれたクラスメートが

「次は誰?」「今日はやれなかったから、来週はやる!」

などと、自ら盛り上がる様子は、大変嬉しく、そして誇らしくもありました!

楽しく、自ら学ぶ。

この1年で彼ら7人がどのように共に成長されるのか、楽しみで楽しみで仕方ありません!

千葉駅前教室 木内先生より