R君のお母様は、1人目の男の子のお母様です。

とても真面目な性格で、育児にも真剣に取り組んでいます。

ただR君は人見知りが強く、お父様にも懐かないくらいに、ママ大好きなお子さんです。

ひとときも離れることが出来ず、レッスンの後お母様がお手洗いに行く少しの間泣きっぱなしで、顔が、紫になってしまうくらいの勢いです。

ママも困ってしまいまた、疲れてしまい、相談を受けました。

七田先生の認めてほめて愛して育てるを読んだうえで、具体的にアドバイスをして差し上げまた、R君がやっと一歳になったのだから、お母様も、ママ一歳なんですよ。

完璧な結果が出ないと不安になるかもしれませんが、育児書どうりにはいかないこともあります。

でも、R君の生まれながらに持っている能力を信じて、おおらかな気持ちで、ドンと構えましょう!

お母様が、私にお子さんを預けてくださる時に、いつも、「きっとすごい泣くと思うんですけどお願いします」っておっしゃいますよね。

お母様のイメージや、思いの波動が、R君に伝わってしまいますよ。

この子は大丈夫!と、まずお母様が、R君の、能力を信じてあげてください。

とアドバイスすると、なんだか不安が取れました。

いいイメージを持って少し肩の力を抜いて子育てできそうです!と言っていただけました。

するとR君は人見知りがだんだん減って、レッスンの後お母様のお手洗いを待てるように、なりました!

成長したねー!と、喜びあいました。

お盆あけに、あら、R君久しぶり!元気だった?と、お声がけすると、おやすみが長く感じました!

私が、お教室に来たくて仕方なかったです!こられてホッとしています!と言うお言葉をいただきました。

これからも、初めての子育てに奮闘するママ達のホッとする触れ合いを大切に、一緒に子育てするような気持ちで頑張ります!

七田式津田沼教室 笠原先生より