「先生~!!来ましたー。(小声で)」もうすぐ本番開始!の浦安子育てメッセ会場内にある中ホールにて。

皆さんが頑張って練習してきた「暗唱発表会」。

開始寸前の、準備も最終チェックの頃です。

私がビデオカメラから顔をずらすと、Sくんのママの笑顔が。

Sくんは、元気いっぱいにいつもお教室に来ると、真っ先に自分の名札を見つけてニッコリしてくれる2歳児クラスの男の子です。

言葉も少しずつ出始めてはいますが、まだママが思うようにはなかなか暗唱も進まず、スタンプやシールをチラつかせても、他の沢山の事に興味がいっぱいです!

まだまだ先生の前で発表するのは恥ずかしくなっちゃいます。

子育てメッセの前のレッスンでは、

「出演されない方も、どうぞいらしてくださいね!」と

発表される子供達の様子が、来年や再来年のご自身のお子さんへのイメージ作りに良い機会である事をご案内していました。

遊びにいらしてくれてありがとう!!

発表当日は、楽しいリトミックもあり、Sくんと一緒にレッスンした事もあるお子さんから、小学生の立派な発表まで、あっという間の夢のようなひとときでした。とても頼もしく素晴らしい本番でしたね。

人は、大きくなっていくにつれ、様々なシーンの中で発表やプレゼンなど、勇気を出して自身の意見を述べたり、主張を伝える事が出てくるでしょう。

これからの世の中を、もっと素敵に変えていくために声をあげるような機会があったとしても、きっと立派にやり遂げてくださると確信します。

舞台に上がってみんなの前で声を出す!

しかも普段よりちょっと頑張って記憶した暗唱する方もいらっしゃるなんて!!

なかなか大人でも勇気の要ることですよね。

七田の生徒さんは、こんなに小さな頃から

「やってみる!」と言って出場してくださるなんて本当に素晴らしいですね。

本番が恥ずかしくなったお友達も、上手に音声で聞かせていただきました。

すごくお上手でした。

本当に皆さんキラキラしていましたよ!!

見学して下さった皆さんも、次回は自分の、我が子の舞台の上をイメージして、キラキラを実感して下さいね。

素晴らしい経験と自信につながります。

来年もまた皆さんの成長を見せていただける事を楽しみにしています。

七田式新浦安教室 和田先生より