3月末に七田式小学部の卒業式がありました。

私の担当の生徒J君もお母様と一緒に参加してくれました。

J君は一歳になる前から葛西教室に通いはじめ、英語も幼稚園に入る前から開始、私は小学一年生から6年間担当していました。

J君とのはじめてのレッスンは昨日のことのように覚えています。

クリクリおメメの可愛い、何かイタズラできるものを探しているそんな一年生でした。

しゃべりが好きで、学校であった楽しかったこと、友達とケンカしてしまったこと、ご両親とお出かけすることなど話し出したら止まらない甘えっ子でした。

そんなJ君は物心つくかつかないうちから英語をはじめ、リズムの良い英語が彼の右脳を刺激したのか、暗唱もとても早く大量にできるようになっていました。

発音もとてもきれいでした。

これもお仕事でお忙しい中でもCDの掛け流しをしてくださっていたお母様のおかげではないかなと思います。

J君は、小学6年間学校ではさまざまな問題もあったようですが、その分人のことを思いやれる優しい。

そして誰とでもすぐ友達になれるお子さんに成長されました。

毎週当たり前のようにあってレッスンをしていたJ君とももう会えないかと思うと、卒業式では少しうるっとなりましたが、また遊びに来てくれると言っていた彼の言葉を信じて、どんな青年になっているのかたのしみに待っていようと思います。

と、同時にこの春から新しく担当している可愛らしい生徒さん達も無事卒業式までみれたら嬉しいなと思っています。

七田式葛西教室 村瀬先生より