年長クラスのレッスンでのこと。

その日は祭日で普段はいらっしゃらないお父様方がご来室下さいました。

長クラスは生徒さん達のみのレッスンでご父兄は同席なさいませんが、せっかくなので一緒にレッスンにお入りいただきました。

急遽父兄参観になってしまい、生徒さん達はどうかな?と思いましたが、何のその

いつもと変わらず、みんな元気で楽しそうにレッスン受けています。

写真記憶が得意なTくんとSくんは、いつも通り実力発揮でいいお顔!

迷路が得意なKくんは、入室間もないとは思えないほど、積極的にレッスンに参加しています。

何事も集中してやり遂げるSくん、いつにも増して実力発揮です。

久しぶりに振替で来てくれたKんも、その成長に目を見張りました。

みんなキラッキラでとても楽しいレッスンが、あっという間に終わり、思わずTくん「もう終わり?」レッスン後の子育て講座の時、お父様方に感想をお聞きしたところ、皆さま思ったよりすごく集中してやっていることにびっくりされて、褒めて下さいました。

その時、Sくんが「ふぅ~」と思わずため息。

あぁ、やっぱり緊張していたんだ。

でも、その中でいつも通りの力を発揮できる彼らがとても頼もしく思えました。

その後、Sくんのお父様より、「こちらに通わせていただき、子どもの成長が見れて本当に良かったです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!」と、とても有難いお言葉をいただきました。

いえいえ、お忙しい中連れて来て下さったからこそです。お家でも上手にお子様のフォローして下さったからこそですよ。」と申し上げると、

お父様は「初めての子育てで何をどうしていいのかわからなかったところ、こちらに通うことでいろいろ教えていただき助けていただきました。」と仰って下さいました。

このようなお言葉をいただけたことに深く深く感謝するとともに、もっともっといいレッスンが出来るよう更に研鑽していかなくてはと心を引き締めました。

その日、生徒さん達、お母様、お父様がとてもいいお顔でお教室を後にされたことが、神様からのご褒美のように思えました。 

 

七田式葛西教室 武藤先生より