お教室が長期休みの時のことです。

ちょうどレッスンの準備をしている頃、Yくんのお母さまがお教室にお電話をくださいました。

その時は、通室される皆さまを受付で長年見守ってくださる大ベテランのN先生が対応してくださいました。

Yくんの主張が沢山出てきて、例えばお母さまがお仕事に出掛けたいのに保育園へ向かう準備に時間がかかってしまったり、生活のリズムが上手く回らず困ってしまっている。とのことでした。

 

N先生はお話を聞いて、七田の神器の一つである8秒間の抱きしめや、暗示のことをお伝え下さったそうです。

講師である私も同じ親として、話を聞いてもらっただけでなく具体的なアドバイスを貰えたらどんなに安心出来るだろうと感動してしまいました。

次のレッスンの時にお母さまに、「その後いかがですか」とお伺いしました。

お母さまは、あの電話の後すぐに聞いたことを実践なさったら、困っていたことが解決しました!と笑顔でお話して下さいました。

なかなか充分な時間が取れないけれど、これからは英語もさせてあげたいと、前向きなご相談も頂きました。

七田のお教室は、通室される一人一人をスタッフ全員で見守る態勢が素晴らしいと手前味噌ながら本当に感じています。

嬉しいことがあったらもちろんのこと、時には困ったなと思うことがあればすぐにご相談頂ける空間である七田の教室。

これからも保護者の方からの信頼を得られるように努めていきたいと改めて思いました。

船橋駅前教室 黒沢先生より