4月に入室したKくん。

はじめのうちは、自己紹介をみんなの前で言うのも、お歌も、とっても控えめでした。

でもいつも講師の動きやお友だちの様子をじっと見ていて、落ち着いて取り組みなどをされるお子さまです。

6月に入り面談させて頂いた際に、お母様が

「一人でお着替え出来るようになりました」や、

「サラダの水切りを手伝ってくれます」という

嬉しい成長のご様子を伺いました。

色々やりたい気持ちが芽生えてきて、しかも頼んでないのにお手伝いもしてくれたんです!

とお母様もとっても嬉しそう。

「新しいことにチャレンジをしてすごいですね。」

「しかも自発的に出来るようになりましたね!嬉しいですね!」

とお母様と喜びつつ、その場でKくんを褒めました。

Kくんも言葉には出しませんでしたが、ニコニコしていました。

そしてまた次のレッスンの後、子育て講座で、お父様からさらに素晴らしい後日談を聞くことが出来ました。

『お母様に「いつもごはんを作ってくれてありがとう」と言えたんです!』と誇らしげに発表されました。

感謝の気持ちを持って、それをしっかり伝えることが出来る魂を日々磨いている姿勢に心から感動しました。

1週間会わなかっただけでぐんぐん成長するみんなに、私の方がパワーを貰いました。

今週もまたピカピカの笑顔に会って色々なお話を聞くのを楽しみにしています。

 

船橋駅前教室 黒沢先生より