新浦安教室で先日代講した小学生クラスでのほっこりする話です

小学2年生のクラスで、Hくんが、エジソンロードという発明のアイディアを膨らます取組の途中で発表しながら突然涙目になってしまいました!

あれ?何か傷つけるようなことを言ってしまったかなと、一瞬どきっとしました。

冷静に

Hくん?どうしたの?何か悲しいことがあった?

と聞くとHくんは

「ううん、違うの。自分の考えが面白すぎて面白すぎて泣けてきた!

と言うのです!

なんて素晴らしい!

Hくんの頭の中はイメージいっぱいで素晴らしいね!」

イメージを言葉にする前にイメージが鮮やかに思い起こされて、可笑しくて泣けるなんて!

イメージができる素晴らしさを、目の当たりにして、こちらまで幸せな気分になりました。 

七田式新浦安教室 木内先生より