3歳児クラスのKくんは、素直な優しい男の子です。

レッスンでは、百玉算盤をやりますが、Kくんは、百玉算盤を見ると、いつも「わあー。」と、大きな声で感動してくれます。

また、七田のクラスではいつも、瞑想の時間があります。

部屋の電気を消して、暗くし、深呼吸をした後、暗示を入れていくのです。

みんなが愛されていること、今日のレッスンが頭にスイスイ入っていくこと、大きくなったら、世の中の役に立つ人になることを話します。

その導入部で、「みんな、今日は、教室に来てくれて、どうもありがとう。先生は、みんなに会えてとっても嬉しいです。みんなのお父さんとお母さんは、みんなのことが大好きだよ。」と、

話していくのですが、その時に、Kくんが、「先生のことも、僕大好き。」と、いつも言ってくれます。

そこで、お母様たちも、「こうちゃーん。素直ー。」と、にっこりされ、クラスの雰囲気が良くなり、レッスンが続いていきます。

きっとKくんは、ご両親に「大好き、大好き。」と言われて大きくなったのでしょうね。

先日のレッスンでも、また暗示の場面で、Kくんが、「先生、大好き~!」と、言ってくれました。

他の生徒も、「先生、大好き~」と、口々に言ってくれました。

Kくんの愛がみんなにも、その連鎖を作ったようでした。

七田式新浦安教室 佐々木先生より