七田式は、母子一体感を大切にしているため、年中クラスまでは、レッスンはお子様だけでなく、お母様も一緒に受けていただきます。

年長クラスになると、自立を促すため、お子様だけでのレッスンとなります。

そのため、年中クラスでは、徐々にお子様だけのレッスンに移行していきます。

年中クラスのAくんは、ちょっと甘えん坊の男の子。

お母様のお膝でレッスンをすることもあります。

お返事もお母様を頼ってしまったり、分かっているのに、はずかしくて答えられなかったり…。

そんなAくんを見て、お母様は少し困り顔。

それでも、レッスンを休まず来てくださっていました。

ある日、年中クラスのみんなに、「来週は、ママとはなれてレッスンしてみよう」と提案すると、ワクワクする子、心配するママ、ちょっと不安そうな母子…反応はいろいろです。

そんな中、Aくんのママは、「私がいなかったら、ちゃんとレッスンできたりするのかしら」と、期待半分、不安半分。

ママからはなれてのレッスン初日、ワクワク顔の子がたくさんの中、ちょっと不安そうなAくん。

しかし、レッスンが始まったら、椅子にビシッと座り、自分でテキパキとレッスンの準備を始めました。

お返事も大きな声でハッキリと出来、質問にもハキハキと答えられました。

お取組もテキパキととりくみ、みんなのお手本になる程、カッコよくレッスンができたAくん。

レッスン終了後、お母様にご様子をお話すると、ビックリ半分喜び半分。

カッコよくレッスンできたAくんですが、ママに会うとすぐに甘えん坊のAくんに変身。

Aくん、何でもテキパキできるのです。

でも、ママと一緒の時は、たくさん甘えていたい。

ママにしっかり甘えられているからこそ、ママからはなれた時に、カッコよく行動できるのです。

これからもママから愛の充電をたっぷりともらって、カッコイイ男の子に変身するAくんの成長が楽しみです。 

 

七田式津田沼教室 稲冨先生より