「将来を思いうかべる自分」

これは、2年生のT君の絵のタイトルです。

小学校の授業でシャボン玉をテーマにした絵を描いた時のこと。

各自テーマをつけたそうです。

「高く飛べ」「大きなシャボン玉」等のテーマが多い中、T君のタイトルを見たお母様がしちだっ子らしいなと目を細めていらっしゃいました。

物の見方の観点に私も驚かされました。

また、新年の全校朝会でクラス代表に選出され、今年の目標を発表したそうです。

クラスの皆から、推薦されたことが、何より嬉しかったと聞きました。

小さな成功体験ができたことにお母様もお喜びでした。

その目標は、「友達と仲良く気持ちよく話し合いできること。」

毎日を楽しく過ごす為にコミュニケーションをとっていきたいという強い思いが溢れています。

しっかり心が育っている様子を聞き、胸が一杯になりました。

先日、素敵な作品を持参してくれました。

昆虫が大好きで語り出したら、止まらない程の知識を持っています。

夏休みの炎天下の中、網と虫かごをもって連日虫取りに。

日数をかけ、細かな作業を繰り返し、虫の種類を調べて作成した標本は、幼児の生徒さん達や保護者様達の目を引く大作です。

好きな事に夢中になり、しっかり系統だて準備~考察迄をまとめたレポートは、小学生クラスで取り組んでいる調べ学習の成果を感じます。

小さな頃から通室され、しっかり心が育っているT君のこれからが楽しみです。

そして、お仕事をしながら、ご兄妹にしっかり向き合い、フォローしていらっしゃるお母様には、拍手です!!

 

七田式葛西教室 湯川先生より