Yちゃんが紐通しができるようになりました。

私が最初に見た時には、穴に紐を入れるのがやっと という状態でした。

これまで、少し出てきた紐を「これを引っ張るよ」と手を添えてあげると出せるようになりましたが、反対側を引っ張ってしまいせっかく穴に入れたのにやり直しになったり、頑張って頑張って一つがやっと、途中で「もう終わり」と自分で終了させてしまうという時期もありました。

今回は小さな木のビーズの紐通しでした。

紐を穴に通す。

後ろから押す。

出てきた紐を引っ張る。

この動きを完璧に行い、1つ目を完了。

あまりに鮮やかだったので、偶然かな?と少し疑ってしまいましたが、2つ目も同じようにやって見せてくれました。

3つ目4つ目あたりは、集中が切れてしまい、少してこずっていましたが、

「すごいねー。ちゃんと後ろから押してるね。5つ出来ちゃいそうだね。」

などと 盛大にほめてあげると少し恥ずかしそうな顔をしながらも、最後まで諦めずに一人で5つ完成させました。

私の方がとても嬉しくなってしまいました。

お母様も、「先生と初めてやった時に比べたら、上手になりましたよね」と喜んでくださいました。

少しずつでも出来ることが増えていく様子が見れるのは、本当に嬉しいことです。

Yちゃんのお母様はとても積極的に参加して下さり、お取り組みや、教具など 良いと思ったものは

 「家でやってみます」「探してみます」とすぐに取り入れるようにしてくださいます。

お母様の姿勢がYちゃんの成長に良い影響を与えているのだと感じます。

七田式葛西教室,千葉駅前教室,船橋駅前教室,津田沼教室,新浦安教室 須崎先生より