七田式小学生英語のクラスでは、幼児英語クラスとは大きくレッスンのコンセプトが変わります。

幼児英語コースでは、赤ちゃんあるいは幼児さんの頃から「CDの掛け流し」をしながら沢山英語の語彙を入力します。

幼児期に英語を聴きとれる「英語耳の確立」と「英語の語彙の蓄積」を十分に行った小学生。

小学生になってからは徐々に、知的好奇心を刺激しながら、その語彙を整理したり、意味付けしたりする左脳的作業や

プレゼンテーション(Speaking)や作文(Writing)などを含むアウトプットにも重点が置かれていきます。

その取り組みの1つにPhonics」があります。

 

幼児英語コースのPhonicsno取り組みは、

とにかく音を耳に入れる、リズムをとって楽しく発話する取り組みが中心でした。

小学生のレッスンではそれらも継続しつつ、左脳的な整理も加わります。

23年生が中心のMiddleクラスでは「いとこ音」を扱いました

同じ口の形ですが、発話するのに違う音である無声音と有声音を学びました。

喉に手を当てて無声音では振動を感じず、有声音では振動を感じます。

 

試しに無声音の「p」をみんなで発音してみます。

「何も感じな~い」「よくわからな~い」などの反応。

その後、いよいよ有声音の「b」を発音してみます。

その瞬間、全員の顔がパッと明るくなり、「あっ!ブルブルした!」「すっごくよく分かった!」と活発な反応がありました。

この時の生徒さん達のキラキラしたお顔、保護者様にも見て頂きたかった!

「帰ったらお家の人に教えてあげてね!」と生徒さんに伝えると

「うんうん」とまたまたキラキラのお顔!

このお顔が毎回見れるように小学生の知的好奇心を満たしていけるレッスンを心掛けたいと思います。

 

 七田式船橋駅前教室 石原先生より