年少クラスのAくんは、国旗を覚えるのが得意な男の子です。

Aくんは、国旗だけでなく、毎月のCDの歌も全部覚えいて、元気に歌ってくれます。

ご家庭で毎日の取り組みをすることは、とても大切なことですが、忙しい毎日の中では、時間を取るのが難しいご家庭もあります。

Aくんのお母様に、毎日のご家庭での取り組みをいつしているのか伺うと、

「朝5時に起きてやっています」

という理想的なお答えでした。

朝に、お子さまとの学習の時間を作ることは、とても効率もよく、理想的です。

朝は、周りも静かで集中することもできます。

小学生になって、更に忙しくなっても、朝なら、時間がとれます。

また、朝、ご家庭で学習してから登校すると、学校の一時間目の授業の時には、すっきり脳が目覚めているので、しっかりと授業を受けることができます。

更に成長して、試験を受ける時も、必ず試験は午前中にあります。

朝型の脳は、すっきり目覚めているので、ベストな状態で力が発揮できます。

反対に、夜型で夜中まで勉強するタイプの脳は、午前中はぼんやりしてしまい、力が充分に発揮できません。

試験の前だけ朝型にしようと思っても、すぐに変えられるものではありません。

幼少期からの学習の時間を朝型にしておくことは、お子さまにとって、大きなプレゼントとなります。

出勤前のお父さまと一緒に取り組みをするのも、ステキな触れ合いの時間となります。

お子さまの就寝時間を早くすると、夜、お母さまのリフレッシュの時間もとれます。早寝早起きの朝型のリズムを作ることは、一石二鳥以上の効果があります。

お子さまの将来のためにも、朝型のリズムにかえてみましょう。

七田式津田沼教室・葛西教室・新浦安教室・千葉駅前教室・船橋駅前教室 稲冨先生より