「みんな、今日は、電車ごっこをするよ。」

2歳児クラスで、椅子を使った電車ごっこの取り組みをしました。

みんな「電車ごっこができるんだ。」と、キラキラの目をして見ています。

電車の6脚の椅子の上には、数字のカードが置かれています。

「先生が、みんなに、数字のカードを配るから、同じ数字の椅子に座ってね。」

みんな、自分の椅子を探します。

「3は、どこかな?」

「5の椅子は、どれ?」

パパやママと一緒に探しました。

「Tくん、見つかったね。すごいすごい。」

「Kちゃん、こっちだね。上手だよ。」

「Rちゃん、よく見てたね。」

みんな、真剣です。

「みんな、座れたね。やったー。じゃあ、電車が動くよ。今日は、新浦安を出発して、新木場まで行くよ。出発進行~。」

ガタンガタン、ガタンガタン。

みんな、電車に乗って嬉しそう。

パパやママの前で、得意顔です。

「新木場に到着~。」みんな、まだまだ電車ごっこをやりたそうです。

「じゃあ、もう一回やるよ。今度は、船橋行きの電車だよ。」みんな、夢中になって電車ごっこを楽しみました。

遊びの中で数字を覚えましたね。

来週は、どんな楽しい取り組みがあるのかな?

七田式新浦安教室、葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼教室 佐々木先生より