年少クラスのMくんは、とてもシャイな男の子。

3人兄弟のお兄ちゃんでもあるので、かわいい弟と妹の面倒もしっかり見て可愛がってくれているし、お家でもお話もしっかり聞いて行動してくれる頼もしい一面があるんですよ、とご両親からお聞きしていました。

なんと、お家ではお父さまが先生となり、お忙しい朝の時間をぬって、ミニ七田レッスンをしてくださっています。

お父さまとお母さまの作ってくださっている環境の賜物ですね!とこちらもお話しました。

ある日、ご家庭の事情で、レッスンに保護者様が同室してあげられないので、一人でレッスンに入ってもいいですか?とご相談がありました。

ではそのレッスンは講師と一緒に取り組みなどさせて頂きますとお伝えして、そしてその日がやってきました。

他の5名の生徒さんたちは保護者様と一緒にお部屋に入っている中、Mくんは立派に一人で着席しました。

でも少し不安な様子で段々と目がうるうるしてきました。。

いつもの自己紹介の時の質問、今回は「大きなもの」。

お名前と生年月日を言った後、Mくんが大きなものを考えて発表してくれました。

それは…「お父さん」でした。

いつもMくんを認めて、励まし、大きな愛で包んでくださるお父さんを、自分にとっておおきなものと表現してくれました。

親と子の確かな信頼と愛のこめられた素晴らしい発表を聞いて、こちらが大きな感動を頂きました。

その日、少し心細かったと思うのですがMくんはうるうるしても、涙することなく50分間のレッスンを集中して取り組みました。

沢山Mくんを褒めて、ご様子をお父さまへもお伝えしました。

するとお父さまは嬉しそうに期待する言葉をかけていらっしゃいました。

大好きなお父さまの言葉を聞いたMくんも嬉しそうでした。

一歩成長したMくんのこれからがとても楽しみです!

七田式千葉駅前教室,葛西,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 黒沢先生より