船橋駅前教室では、胎教コースを2回目の受講の方が続いております。

Kご夫婦 Iご夫婦

Kご夫婦、Iご夫婦は上のお子さん(2歳)の胎教コースを受講してくださっていました。

4回ともご夫婦で受けてくださいました。

今回第二子妊娠により、Kご夫婦、Iご夫婦共に2回目の胎教をお申し込みいただきました。

上のお子さんは、まだ2歳。

上の子の胎教レッスンのことも、ご夫婦の様子も昨日のことのように覚えています。

こんなにすぐに2組のご夫婦に再会できるなんて…とても嬉しいです。

Kご夫婦は、最初は、育児とお仕事もあるので下の子の胎教は、復習しながら自分で取り組んでみます!

とお話していた数ヶ月後。

『やっぱり、受講します』と、ご連絡いただきました。

第二子さん以降の胎教は、お腹の子の胎教だけではなく、上の子が妹や弟が産まれることへの心の準備もとても大切で、何よりお母様が気にされています。

もう数ヶ月後に下の子が産まれる…と分かってるので、今から準備していき、家族づくりをしていくことを重点においた内容で進めていきます。

Iご夫婦の初回レッスン時「Rちゃん(2歳)は、ママのお腹に赤ちゃんいることをど捉えてますか?ニックネームは、Rちゃんにも伝えましたか?」と尋ねると…お母様は、「お腹に赤ちゃんいる事は、ハッキリとは伝えてないんですが、わかっていそうです。Rもあかちゃーんと、寝っ転がったりしてたので…ニックネームは、夫婦では決めて読んでいますが、なんとなくRにはまだかなぁ、いつがいいかなぁ?と躊躇してます」

「赤ちゃんの真似したり…ともう気づいていますから、今日からRちゃんにもニックネームを伝えて、おはようの挨拶からお腹に声かけ一緒に伝えましょう」とお話しました。

先日は、ママがお腹の赤ちゃんに太鼓の音を聞かせていたら、Rちゃんが「たいこ、だめ」と言ったそうです。

2歳なりにママのお腹に赤ちゃんがいる事に気づき、まだ、理解はし難く「やだ」って言ってみたり…お腹の子の話をハッキリ伝えるのに躊躇してしまうお母様の気持ちもよくわかります。

お母様もいつかは伝えなきゃ…と迷っていたそうなので、胎教コースを機に伝える気持ちになって頂き、良かったです。

胎教コースでは、子育てに関しても学ぶ回があります。

2組のご夫婦共、第一子の胎教の際は、これから親になるにあたって…という視点から学べました。

今回は、2年子育てをしてみて改めての学びですきっと、新たな発見や、再認識、課題点もみえ、さらにパワーアップした子育てになること間違いないですね!

何より夫婦で学んでいる事が何より素敵な事ですね。

夫婦の中に子育てに関して共通の柱があることは、家庭として揺るがないものができ、安定した子育てになってゆくはずです。

Kご夫婦.Iご夫婦どんな4人家族になるか、今から楽しみです。

七田式船橋駅前,葛西,千葉駅前,津田沼,新浦安教室 古河原先生より