うちのクラスの子どもたちは、暗唱大好きっ子ばかり!

みんな毎週のように何かしら発表しようとしてくれます。

ただ、できているのにその日の気分でやろうとしないことも…。

こういうときは保護者様の方が焦ってつい急かす場面が多いです。

そうなると悪循環。

やる、やらないで一悶着。

でも保護者様もだんだん要領を得て、やりたくない。

と言ってるときは引くようになり、その子のペースに合わせての声掛けをしているうち、毎週スムーズに発表してくれるようになりました。

ここは、頑張っているお子さんもそうですが、それを見守る事ができるようになった保護者様も素晴らしいな!と思いました。

やはり子供を信じる事。

これにつきるんだな!と改めて思った出来事でした。

 

七田式津田沼,千葉駅前,葛西,船橋駅前,新浦安教室 倉科先生より