土曜日EクラスのHくんは、お父様お母様と離れるのが嫌なようです。

書くことも嫌。

質問に答えるのも嫌等々 何もかもが嫌でした。

ところが、1月の終わりから様子が一変、前向きにレッスンに参加してくれるようになりました。

変化があってから2週目、お誕生日が近いのでハッピーバースデーの歌を歌いました。

とても恥ずかしがって顔を隠したりしていましたが、嬉しそうな笑顔が見れました。

そして誕生日後のレッスン、

「5歳になったんだ」と誇らしげに報告してくれました。

この日は

「5歳になったHくん」という言葉を多用させてもらいましたが、とても集中してレッスンを受けてくれました。

字を書くことがあまり得意ではないので、プリントに落書きが多かったのですが、どうやって書くの?と確認しながら頑張ってくれました。

1月からの変化は もうすぐ誕生日 という気持ちからの変化だったのかもしれません。

お兄さんになったHくん。

これからも楽しくレッスンに来てくださいね。

七田式千葉駅前、葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼橋室 須崎先生より