年中クラスのレッスンではダヴィンチマップを書く取組があります。

時折、

「〇〇ってこう書くので合ってる?」

と自分の書く字が合っているかを聞きながらも、ひらがな・カタカナ。

時には漢字も使って、自分の気持ちや想いを、一人でどんどん書き上げていきます。

先日のダビンチマップの課題は、“海苔巻き”でした。

「具として入っていたらいいなと思うものは何?」

と質問しながらすすめると、どんどんとめどなく出てきます。

「まぐろ!」

「えび!」

「ピンク色のやつ!」

「きゅうり!」など美味しそうな具はもちろん、

「にら!」

「ごぼう!」など健康に良い野菜の名前も登場。

海苔巻きを美味しく食べた時の場面を思い出しながら。

さらに、加えたらより美味しいと思う具をイメージして新しい海苔巻きも誕生しました。

七田っ子のイメージ力に感服しつつ、この右脳の能力を引き出すお手伝いをもっとしたいなと力が入ったレッスンでした。

七田式千葉駅前、葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼教室  黒沢先生より