ある日のレッスン前の事。年少のD君が手洗いを渋っておりました。

自分でも洗わなきゃいけないのは分かっているけど、なんだかスッと言う事を聞いて洗うのは嫌だ。

という様なご様子でした。

お母様も小言を言わず、ドーンと構えていらっしゃいました。

その姿も素晴らしかったです。

しかし、レッスン開始時間も近づいていたので、私も何気なく声をかけてみました。

『蛇口が硬くて回らないんだよなぁ』と、困った感じで声をかけてみました。

すると

『かたいの?』と言いながら蛇口を回し、そのままD君は手を洗うことが出来ました。

私がお礼を言うと、すーっとレッスンに入って行きました。

次の週も会えました。

すると

『今日もかたいかなぁ』なんてブツブツ言いながら自分から手を洗っていました。

なんだか可愛らしい男の子の一面でした。

また会えたら蛇口まわしてね!

七田式船橋駅前、津田沼、千葉駅前、新浦安、葛西教室 手塚先生より