「パチパチパチパチ」一歳になったばかりのKくん、お友達の自己紹介(お母様と一緒に)に、満面の笑顔でかわいいお手手て拍手してくれました。

1歳児クラスのお子様たちの成長に毎回のレッスンで感動をいただきます。

1歳児クラスは学年といっても月齢差によって成長が大きく違います。

その中で、月齢の大きいお子様の様子を見ていた早生まれのお子様たちが、月齢が上のお友達の様子を見ていて、たくさんの刺激を受けて、まさに今、大きく成長した姿を見せてくださっています。

拍手された月齢の大きなお子様はかつて小さなお友達を拍手してくださっていました。

拍手をされたお子様はなんとも言えないいいお顔!

単に拍手ができるようになっただけではないタイミングとその満面の笑顔を見ていると、こんなに小さくてもお互いを褒め称える純粋な気持ちが育っていることに驚きが隠せまさん。

こうして拍手ができるのも、レッスン内でお母様方が他のお子様のことを拍手し褒めてくださっていたベースがあるからこそです。

そのお心がお子様に伝わって、お互いに褒めて喜び合える関係がこんなに小さくても築き上げることができたのだと思います。

こんなに素晴らしい関係がこの時期から形成されたら、世界は素晴らしく変わっていくことでしょう。

純真なお子様たち、我が子だけでなくお子様たちの成長を暖かい溢れる愛で見守ってくださっているお母様方の大きな力にたくさんの感動と学びをいただきました。

この子たちが大きくなって大人になった時、世界はきっと素晴らしい世界に変わっていくだろう、この子たちがより良い世界に変えていってくれる大切な財産なのだと、言葉では言い表せない心が揺さぶられる感動をいただきました。

葛西、新浦安、船橋駅前、千葉駅前、津田沼教室 武藤先生より