現在小学四年生のAちゃんが、教室に訪れたのは、一年生のとき。

いとこさんのご紹介で、三つ違いの弟のB君と一緒に入室していただきました。

ロビーではいつも兄弟喧嘩。

弟が嫌いが口癖だったAちゃんが素敵なお姉さんになったのは、七田の魔法にかかったからです。

七田の魔法は、夢ノートです。

書いたことは叶う魔法のノート。

Aちゃんは、一月に夢ノートを書き始め、3月の上旬には、100個夢を書きました。

すると、Aちゃんには、不思議な変化が!!

「先生、私、本当は、Bちゃんが好きなのかもしれない…」Aちゃんが呟きました。

「どうして、そう思うの?」と、私。

「だって、夢ノートに、Bちゃんのことばかり書いてあるし。素敵なお姉さんになりたいとか、優しくなりたいと、たくさん書いてあるから。」と、Aちゃん。

素敵な気づきです!

「もう、Aちゃんには魔法の効果が出たみたい!もうあなたは、素敵なお姉さんだね。きっと仲良し兄弟の優しいお姉さんになれるね!」

そして、三年生の修了作文で、Aちゃんが「誰にも負けないくらい好きなこと」について書いたこと。

それは家族。

お父さんお母さん、弟への愛が溢れた文章は、優秀賞をいただきました。

ロビーでの喧嘩もなくなり、穏やかな、素敵な兄弟のお姉さんです。

魔法のノート、皆さんも、一緒に書いてみませんか?

七田式幼児小学生 津田沼教室 葛西 新浦安 船橋駅前 千葉駅前教室  笠原先生より