レッスン後の子育て講座のわずかな時間のこと。

年中クラスのA君が水色の折り紙を取り出して 角と角をピッとあわせ、しゅーっと人差し指で丁寧にアイロンをかけている姿が目にはいりました。

子育て講座が10分程で終了した時、「先生!ハイ!できた!」と、丁寧に折れた鶴を差し出してくれました。

この短い時間に、鶴と蛙を織り上げたA君、とっても素晴らしい!

早速、ロビーのショーケースに展示させていただきました。

少し前に、指先の巧緻性のお取り組みで蛇腹折りがありました。

その時に、年長クラスになると鶴を折りますとお話ししたら、「先生!僕、鶴、折れるんだよ!」と得意げな様子で話してくれました。

「すごいね!今度、見せてね!」の言葉を忘れずにいてくれたA君。

嬉しさで一杯になりました。

複雑で難しい鶴を黙々織り上げる集中力、角と角がピッとあっている完成度、巧緻性の高さが伺えます。

レッスン中は、お友達の様子に敏感に反応して、優しく手助けするA君。

しっかり心が育っています。

毎週、暗唱も頑張っています。

着実に力がついてきています。

お仕事でお忙しいお母様のご努力に頭のさがる思いです。

「先生、こんにちは~」と、A君の元気な声に、私の心もワクワクします。

今週も楽しいレッスンしようね!

七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 湯川先生より