毎年読み聞かせマラソンというイベントがあります。

1ヶ月間、毎日親御様からお子様へできる限り多くの冊数の本を読み聞かせる取り組みです。

毎日の冊数、感想などを記入して提出して頂きます。

忙しい日々の中時間を工夫して皆さん参加してくださいました。

なかでもAクラスのA君お母様の感想が私の心に響き、暖かい気持ちになりましたので一部ご紹介致します。


 「はじめは最後まで集中できなかったりなどしましたが途中からは絵本を出すと自分から近くに来てお座りしたり、絵本を持って
読んでー!と言っているようにピョンピョン跳ねたりして興味が出てきていると実感しました。

そして何より4ページ絵本の完成度の高さを実感しました。

4ページで完結する簡潔な内容、子供を惹きつけるデザイン、言葉がたくさんでてきて何度か読むと少しづつ発語が(まだあーうーですが)増えてきたように思います」


 素敵な親子関係が目に浮かび本当に嬉しく思いました。

是非これからもこの読み聞かせマラソンの素晴らしさをお伝えしていきたいです。


七田式千葉駅前、葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼 菊池先生より