七田式の英語を以前受講していたことがあるAくんがブランクを経て再度受講を始めてくれたのが約2年前でした。

前回の受講時はなかなかレッスンに入れず、気持ちも乗っていなかったようです。

今回の受講開始時は波はあるものの、楽しくレッスンに臨んでくれ、保護者様もご安心なさっていました。

「何ができるようになるとかよりも、レッスンを受けてくれているだけでいいんです。」

とお母様がおっしゃっていらしたのがとても印象的でした。

Aくんをプッシュするのではなく優しくサポートなさっているご両親にいつも尊敬の念を抱いています。

そのAくんも現在年長さん。

4月から小学生英語コースに進級する為にPlacement Testを受けることになりました。

多くの年長さんは保護者様と離れてテストを受けるのは初めての経験となるかと思います。

皆さん、いつものレッスンとは違う表情でテストに臨んでくれましたが、Aくんもとても緊張しながらのテストとなりました。

やり方の説明を受けてから、さぁ、スタート!

初めは不安そうな顔をしていたAくんですがテストを進めるうちに、

「わかる、わかる!」とまるでお顔が語っているようにドンドン表情が変化し、最後には自信が身体中からみなぎっていました。

Aくんの解答の正解率や頼もしい様子を、またまた同じ部屋にいた他の英語講師も見ていました。

私と2人で顔を見合わせて

「すごい!」

とサインを送り合うほど立派にテストを受けてくれました。

結果はなんと正解率94%!

80%で進級決定ですが、それを楽々クリアしてくれました。

保護者様に結果をお知らせすると、とても喜んでくださいましたが、Aくん本人が1番喜んでいました。

お顔がキラキラしてとても達成感を感じている様子。

本当にAくんがキラキラ見えました。

もちろん、テストの結果は素晴らしい物でしたが、それにも増して保護者様の温かい眼差しとAくんの晴れ晴れとした表情が本当に素晴らしいと感じました。

テストを受けているAくんを感動しながら拝見していました。

Aくんのように受講している生徒さん、その保護者の方々がこんなキラキラした表情を自然にしていただけるよう、こらからもレッスンをしていきたいと思います。

七田式船橋駅前、津田沼、葛西、新浦安、千葉駅前教室 石原先生より